Jasper Inc.

地方在住エンジニアのテック&ライフブログ

Oracle Linux 8 に Terraform をインストールする

パッケージマネージャとバイナリファイルのどちらを使うかはお好みで。

【資格】AWS DVA 合格

AWS DVAにギリギリで合格しました。

【Terraform】templatefile関数でシェルスクリプトに配列を渡す【OCI】

前回はtemplatefile関数を使ってシェルスクリプトなどのファイルの中の値を変更する方法をシェアしましたが、今回はその変数が配列で、シェルスクリプト側でfor文で取り出す方法をシェアします。

【Terraform】templatefile関数でファイルを動的に変更する【OCI】

TerraformでシェルスクリプトやJSONファイルを利用する際に、templatefile関数を使うことで、ファイルの中の値を動的に変更できます。

【OCI】コンパートメント内の全リソースを検索・削除する

「コンパートメントを削除したいが、リソースが残っているらしく削除できない」という状況で、リソースを探して削除する方法を共有します。

【Terraform】countで作成した複数リソースをoutputする

countで複数リソースを作成し、そのidなどの情報をリスト(配列)でoutputしたい場合… resource "oci_mysql_mysql_db_system" "this" { count = 2 availability_domain = var.availability_domain ︙ } このように”*”を使うことで実現できます。 output "ip_li…

certbotの使い方

Let’s Encryptで無料でTLS証明書を取得する際に使用するクライアントアプリ、certbotの使い方を簡単にまとめておきます。

【資格】AWS SAA 合格

AWS SAA (ソリューションアーキテクトアソシエイト) に合格しました。

【雑記】文化資本的なもの

『鬼滅の刃 吾峠呼世晴 原画展』に妻と息子と行ってきた。息子はまだ1歳にもなっていないので、鬼滅の刃は当然知らない。が、もう少し大きくなればキャラクターやアニメなどに興味示し、さらに大きくなれば「映画館で映画を見たい」といった欲求を持つだろう…

【OCI】お名前.comで取得したドメインを設定する

お名前.comでドメインを取得し、それをOCIで登録する方法をシェアします。なお、ドメインは予め取得しておいてください。

【OCI】コンテナインスタンスとコンテナレジストリの使い方

OCIでももちろんコンテナインスタンスとレジストリを使うことができます。AWSでいうところのECSとECRですね。今回はそれらを使ってNginxを起動させるまでの手順を解説します。

【Docker】execコマンド実行時のエラー

$ docker exec -it web /bin/bash OCI runtime exec failed: exec failed: unable to start container process: open /dev/ptmx: no such file or directory: unknown Dockerコンテナに入ろうとしたら、上記のエラーが表示された。「何もしていない」とは言…

【Docker】コンテナでNginxを起動する

動作確認などのために、NginxをDockerコンテナ上でサクッと起動したいことがあるので、メモを残しておきます。

【雑記】息子と桜

今年のGWは天候と家族三人とも体調がイマイチで花見のようなことはできなかったが、それから一週間経って近所の公園で満開の桜を見れたのでよかった。息子は初めて来た公園で緊張していたのか、あまり楽しそうではなかったが。 (カメラで撮ってスマホで編集…

【資産運用】1000万円に到達しました

投資信託と現金預金の合計が1000万円を超えました。

【Linux】S-nailでメール送信 応用編

まあ応用というほどでもないんですが、日本語の文字列を件名や本文に含める方法などを共有します。

【Linux】S-nailでメール送信 基礎編

S-nailを使ってSMTPメールを送信する方法を共有。

【OCI】DockerをOracle Linux8にインストールする

ただの個人的な備忘録。 特別な手順などは不要。

エンジニア経験1年で会社が倒産したので転職活動をした記録

30歳を超えて未経験エンジニアとして自社開発企業に転職できたと思ったら、1年で倒産してしまい、また転職活動をすることになってしまいました。幸いにも転職先が見つかり、今はクラウドエンジニアとして働いています。

外国人配偶者の在留資格の更新手続き

フィリピン妻の在留資格を更新したので、その手続きについてまとめておきます。別に難しくはないんですが、自分の備忘録も兼ねて一応。

未経験エンジニアがITスタートアップに転職したら1年で倒産した

スタートアップに入社するとこういうこともあるんだなぁという事例の一つとして参考にしていただければと思います。2022年9月に入社した自社開発企業が、2023年10月31日に倒産しました笑。

楽天モバイル最強プランとSpeed Wi-Fi HOME 5G L11をホームルーターとして運用する

「光回線は工事が面倒だし、費用が高い。普段使いしてるスマホからのテザリングだと、バッテリーの減りが早く、寿命に影響しそうだし、いちいち接続するのが面倒。でもインターネットは必要…」というのが僕の状況でした。 そこで、楽天モバイルの最強プラン…

React Hook FormのuseFieldArrayで可変フォームを実装する

入力フィールドの数や項目を動的に変化させたい場合、React Hook FormというライブラリのuseFieldArrayというフックを実装することで実現可能です。なお、UIライブラリとしてはMUI v.5を利用します。

React Hook Formでバリデーションを実装する

Yupのようなバリデーションライブラリを使わずとも、React Hook Form (RHF)で基本的なバリデーションは可能ですので、その方法を解説します。なお、UIライブラリとして、MUIを使っています。

React Hook FormとMUIでモダンなフォームを作成する

モダンなデザインのログイン画面やユーザー登録フォームなどを実装したい場合、React Hook FormとMUIの組み合わせが候補の一つかと思います。今回はその方法、使い方について解説します。

React Colorの導入と使い方

React Colorというライブラリを利用することで、オシャレでいい感じのカラーピッカーを手軽に導入できます。

【2022年版】フィリピン人との結婚手続きまとめ③

在留資格とVISAの取得、来日に必要なCFOセミナーの受講に関する情報をまとめています。フィリピン人との結婚や、配偶者の日本移住を考えている方の参考になれば幸いです。

react-data-table-componentで管理画面をつくる

今回解説するのは下記の通りです。 ライブラリを使ってテーブルデータを表示する 行内のボタンをクリックし、編集用のモーダルを開く なお、UIにはMaterial UIを利用します。

react-modalとMaterial UIでモーダルをつくる

react-modalとMaterial UIの導入と使い方を簡単に解説します。

【2022年版】フィリピン人との結婚手続きまとめ②

前回の記事では、フィリピン人と結婚する際のフィリピン側での手続きをまとめました。次に日本側での手続きについて解説していきます。具体的には、婚姻手続き全体と、在留資格に関する手続きの一部です。