Jasper Inc.

地方在住エンジニアのテック&ライフブログ

【OCI】お名前.comで取得したドメインを設定する

お名前.comでドメインを取得し、それをOCIで登録する方法をシェアします。なお、ドメインは予め取得しておいてください。

適当なWebサーバーを作成

自分の過去記事を見ながら、Webサーバーを作成します。

ブラウザでパブリックIPアドレスを入力して画面が表示されればOK。

jasper-inc.hatenablog.jp

ゾーンを作成

お名前.comで取得したドメインでゾーンを作成します。

レコードを作成

作成したゾーン>レコードの管理>レコードの追加と進んで、任意のレコードを追加します。

これでOCI側でやることは終わりですが、タイプ"NS"のRDATAをお名前.comの方で入力するので、コンソールは開いたままでお名前.comの方にログインしてください。

ネームサーバーを変更

お名前.comの方で、ドメイン設定>ネームサーバーの設定>他のネームサーバーを利用と進んで、OCI側で表示されていたRDATAを入力してください。その際、最後の"."は不要です。

ブラウザで確認

ちゃんとドメインでアクセスできました。

ただ、見てわかる通りTLS対応はしていないので、「保護されていない通信」と表示されています。次回はLet's Encryptとcertbotで証明書を作成して、TLS対応する方法を紹介します。