Jasper Inc.

地方在住エンジニアのテック&ライフブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

Oracle Linux 8 に Terraform をインストールする

パッケージマネージャとバイナリファイルのどちらを使うかはお好みで。

【資格】AWS DVA 合格

AWS DVAにギリギリで合格しました。

【Terraform】templatefile関数でシェルスクリプトに配列を渡す【OCI】

前回はtemplatefile関数を使ってシェルスクリプトなどのファイルの中の値を変更する方法をシェアしましたが、今回はその変数が配列で、シェルスクリプト側でfor文で取り出す方法をシェアします。

【Terraform】templatefile関数でファイルを動的に変更する【OCI】

TerraformでシェルスクリプトやJSONファイルを利用する際に、templatefile関数を使うことで、ファイルの中の値を動的に変更できます。

【OCI】コンパートメント内の全リソースを検索・削除する

「コンパートメントを削除したいが、リソースが残っているらしく削除できない」という状況で、リソースを探して削除する方法を共有します。

【Terraform】countで作成した複数リソースをoutputする

countで複数リソースを作成し、そのidなどの情報をリスト(配列)でoutputしたい場合… resource "oci_mysql_mysql_db_system" "this" { count = 2 availability_domain = var.availability_domain ︙ } このように”*”を使うことで実現できます。 output "ip_li…

certbotの使い方

Let’s Encryptで無料でTLS証明書を取得する際に使用するクライアントアプリ、certbotの使い方を簡単にまとめておきます。

【資格】AWS SAA 合格

AWS SAA (ソリューションアーキテクトアソシエイト) に合格しました。

【雑記】文化資本的なもの

『鬼滅の刃 吾峠呼世晴 原画展』に妻と息子と行ってきた。息子はまだ1歳にもなっていないので、鬼滅の刃は当然知らない。が、もう少し大きくなればキャラクターやアニメなどに興味示し、さらに大きくなれば「映画館で映画を見たい」といった欲求を持つだろう…

【OCI】お名前.comで取得したドメインを設定する

お名前.comでドメインを取得し、それをOCIで登録する方法をシェアします。なお、ドメインは予め取得しておいてください。

【OCI】コンテナインスタンスとコンテナレジストリの使い方

OCIでももちろんコンテナインスタンスとレジストリを使うことができます。AWSでいうところのECSとECRですね。今回はそれらを使ってNginxを起動させるまでの手順を解説します。

【Docker】execコマンド実行時のエラー

$ docker exec -it web /bin/bash OCI runtime exec failed: exec failed: unable to start container process: open /dev/ptmx: no such file or directory: unknown Dockerコンテナに入ろうとしたら、上記のエラーが表示された。「何もしていない」とは言…

【Docker】コンテナでNginxを起動する

動作確認などのために、NginxをDockerコンテナ上でサクッと起動したいことがあるので、メモを残しておきます。

【雑記】息子と桜

今年のGWは天候と家族三人とも体調がイマイチで花見のようなことはできなかったが、それから一週間経って近所の公園で満開の桜を見れたのでよかった。息子は初めて来た公園で緊張していたのか、あまり楽しそうではなかったが。 (カメラで撮ってスマホで編集…

【資産運用】1000万円に到達しました

投資信託と現金預金の合計が1000万円を超えました。

【Linux】S-nailでメール送信 応用編

まあ応用というほどでもないんですが、日本語の文字列を件名や本文に含める方法などを共有します。

【Linux】S-nailでメール送信 基礎編

S-nailを使ってSMTPメールを送信する方法を共有。